血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

W3CのHTML 5草案の日本語訳をするかもしれない

だれも今年の1月に出たW3CのHTML 5草案(http://www.w3.org/TR/2008/WD-html5-20080122/)全体を日本語訳をする気配がない*1ので、元気があれば3月に一応期間を区切っていけるところまでやってみようかなと。ただし、完訳は目標ではあるけど必ず完訳しきるという気はないし、作者の英語能力もたいしたレベルではないので期待はしないでください。

予定としては、

  • とりあえず3月頭に開始、3月末に終了予定。
  • はてなダイアリーで逐次日本語訳をアップしていき、ある程度のところまでいけば別途HTMLとして本サイトのほうに掲載するつもり。
  • 低レベルな日本語訳でも何かの役には立つだろうから、HTML5草案の日本語訳は修正BSDライセンス相当を想定。もっと良質な訳ができるって人は自由に改変してくれ。もし改変時にリスペクトしてくれるなら、血統の森の名を改訳のどっかに放り込んでくれるとうれしいかも。
  • コメント・トラックバック・メール等による誤訳の指摘は歓迎(指摘があるかどうかはわからないけど)。

*1:http://www.html5.jp/trans/index.htmlに部分訳はあるけど。