血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

馬インフルエンザはおわらない?

競馬産業に身を置いていながら馬を愛せない人々
俺が競ろうお前の金で(以上2つ- Shining Blade -
えー文章が切れに切れてますね、いつも以上に。私のような凡人にとっては目から鱗ですけど。

インフルエンザの簡易検査キットによる検査の信頼性だけで、競馬開催日に陽性馬の出走を阻止するのは、現実的に不可能です。今の状況で競馬を開催するという事は、それはすなわち感染の拡大に直接的に繋がることであり、こんな単純なことすら、どうにか糊塗しようとするJRAの獣医連中は防疫学の教科書をもう一度最初から読み直すべきでしょう。つーか、今後一切、馬が好きでこの職業に就きましたとかふざけた事は言わないでほしいものです。

防疫がどうして大切なのか、そもそも防疫とはなんぞや?なぜ隔離しなければいけないのか?ちょっとそのあたりの知識がないと到底太刀打ちできないな…。

しかし、もし事態がもしとんでもない方向に転がりだしたら、JRAと競馬サークルが愚を犯したってことになりますけど、調教師と獣医っていうのはそんなに無能なものなのかね、というのも(もっとも、あまり調教師とか信じてませんけど)。

でまあ、話は変わって

つーかmomdoたん@血統の森の更新意欲が異常。今回の馬インフルについては血統の森@はてな見とけばいいんじゃないのといった感じ。

とか、褒められてるんだかなんだかよくわからないことをBrain Squallが言ってるけど、リンク柱においてあるサイトを満足に巡回できないサイトがニュースサイトなんてちゃんちゃらおかしい。まあBrain Squallが微妙なのは今に始まったことじゃないですけど。