血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

天栄ホースパークで馬インフルエンザ陽性馬か?

馬インフル 陽性反応129頭に 次回開催は23日までに決定(産経)

馬インフルエンザ問題で日本中央競馬会(JRA)は19日、前日に行った簡易検査で新たに38頭に陽性反応が出たと発表。感染馬を公表した16日以前にも14、15日の2日間で計17頭が陽性反応を示していたことも分かった。JRAの競走馬約4100頭(療養中の馬などを除く)のうち陽性反応が出た馬は計129頭になった。
(中略)次週25、26日の中央競馬(札幌、新潟、小倉)は、23日までに開催か中止を決めるという。20、21日に出走予定馬の疫学調査を行い、馬インフルエンザ発症状況を確認する。
(中略)
福島県の競走馬育成施設でも、陽性反応を示した馬が1頭見つかった。

福島県の競走馬育成施設?山元トレセン宮城県…となるともしかして馬の温泉(JRA総研常磐支所)か?

馬インフル:乗馬用の1頭が発症 福島の牧場(毎日)

福島県は19日、同県県中地方の競走馬育成牧場が所有する乗馬用の馬1頭が馬インフルエンザを発症したと発表した。牧場は、所有馬の飼育とともに、日本中央競馬会(JRA)所属の競走馬もレース合間に300頭預かっているが、レースへの影響はないという。
県によると、18日、牧場の獣医から馬8頭が39〜40度の高熱を出したと県中家畜保健衛生所に連絡があった。うち、鼻汁やせきなどの症状がある4頭を簡易検査し、1頭から馬インフルの陽性反応が出た。陽性馬は乗馬用で、任意の予防ワクチンを今年は接種していなかったという。一方、症状のある残り3頭は競走馬で、うち1頭は馬インフルの発症が判明した茨城県美浦トレーニングセンターから、今月上旬に運ばれてきたという。牧場は18日から陽性馬を隔離している。

馬の温泉じゃないなあ、、、となると天工かと思ったけど、某巨大掲示板辺りなんかを眺めてると、どうやら天栄臭い(確証はもちろんない)。

しかしJRAのホームページは8月25日(土)、26日(日)分の特別競走登録馬の発表についてなんて見出しをトップで出してる時点*1で、やっぱ広報の仕方の拙さが出てるよなぁ。JRAは出せる限りの情報を出すべき。毎日記者会見をやるぐらいの気迫があってもいいんじゃないの?

*1:あくまでこれを書いてるときは