血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

イプラトロピウムの科学的根拠について

ここまで言うんだったら、科学的な裏づけをきっちり取ってるんだろうな?DREAM SCHEME
というわけで軽く調べてみるテスト。

記号の改善 イプラトロピウムによる改善は無いHRPTV5C(競馬の記号学)
参照してる論文のタイトルがipratropriumとあり、正規の表記だろうIpratropiumWikipedia en)と綴りが異なるのがものすごく気になりますけど、それはさておきリンク先によれば、

イプラトロピウムを健康な馬に、運動30分前に吸入させ、肺機能などが向上するか調べてものですが、結果は運動能力は改善されなかったと言う事です。

ということらしいです。

よりイプラトロピウム関連の論文について根気よく調べる気があるならば、
Google Scholar - ipratropium の検索結果
あたりからがんばって引っ張ってきてください。