血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

HotmailなどのWebメールをメールソフトで送受信する方法

GmailWebメールであり、POP3S/SMTPSでメールソフトを使って送受信することができますが、Hotmailなどの純粋なWebメールサービスは、原則として普通のメールソフトで送受信することはできません。かく言う私はメールソフトとしてBecky!を使っているのですが、HotmailBecky!で受信することのできるプラグインの調子が悪く、またこのプラグインがメンテナンスされていないことから、何か代わりの方法がないかと探していたら…ありました。

初めての Jupiter5あぶねソフト

Jupiter 5はメーラーに対してはメールサーバのように、Webサーバに対してはWebブラウザのように振舞います。(ヘルプより)

その発想はなかったわ…(違 ということでBecky!に限らず、Windows上のあらゆるのメールソフトでHotmailはじめgooメール、infoseekメールなどのJupiter5が対応するwebメールを送受信することが可能です。
インストールと設定の方法についてはリンク先参照。私はJupiter5 改 5.42を落としてそのままHotmailの設定に突入。ユーザIDがメールアドレスであることと、Becky!の旧プラグインの影響でポート番号を設定しなおさなければいけなかったあたりで多少つまりましたが、無事に送受信することができました。
雑感としては、今のところ送受信のエラーは出てませんが、このソフトの性格上常駐しなければいけない(自分のメールソフトでwebメールを送受信する際に起動しておかなければならない)のと、メールボックスにあるメールの量が多いので送受信に手間取るあたりですか。
メールはメールソフトで送受信するに限る、という方は試してみてはいかがでしょうか。