血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Windows Xpでメイリオ+Fx/Operaでもマトモに表示

Vistaのbeta版が出回ってた頃のネタですが、IE7だとヒラギノっぽくとてもきれいに見えるものの、そのままOperaなりFirefoxで表示させると目も当てられないギザギザフォントという悲しいことが起きるので、使えないなあと投げ出してましたが、よくわからないけどうまいこといったのでメモ。これでVistaがコンシューマー向けリリースされた暁にもきっとサイトがきれいに見える…はず。

1.メイリオを入手する

メイリオそのものがなければはじまりません。VistaのbetaなりRCからフォントを引っ張り出すか、WindowsXPでmeiryo(メイリオ)フォントを利用する:ダウンロードあたりから入手。

フォントは\windows\fontsにコピーすればインストール完了。


明記してませんでしたが上記の方法はライセンス的にダーティなものでした。現在は、Visual Studio 2008 Express Edition 日本語版をインストールすることでメイリオを入手することが出来るようです。(2007-12-27追記)
関連記事:メイリオフォントを XP で正式に使えるようになった/.j


MicrosoftダウンロードセンターからJapanese ClearType fonts for Windows XP - 日本語のページより、メイリオ単体のパッケージがダウンロードできるようです。(2008-05-10追記)
関連記事:Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開PC Watch

2.Clear Typeを有効にする

ActiveXを使ったClearType Tunerでも同様のことができます。もちろんIEが必要ですが。(2009-01-19追記)

参考:ClearTypeフォントの表示方法を調整する


Microsoft PowerToys for Windows XPからClearType Tuner PowerToyを入手。この記事を書いたときには右柱Download上から4つ目にある。
ダウンロードしてたらsetup.exeを実行してインストール終了。
折角だから日本語化パッチも当てておく。PowerToys for Windows XP の日本語化から「ClearType Tuner」を日本語化するを入手。この記事を書いたときにはダウンロードの一番上。そのまま実行すればOK。

3.ブラウザのフォントを指定する

昔のFirefoxのようにMSP明朝からMSPゴシックにする感覚で、MSPゴシックからメイリオに変更する。

  • IEなら"インターネットオプション"から"全般"タブの一番下の"フォント"から。
  • Firefoxなら"ツール"から"オプション"を選んで、"コンテンツ"タブから"既定のフォント"を。
  • Operaなら"ツール"から"設定"を選んで、"ウェブページ"タブから"通常のフォント"を。

これでCSSでMSPゴシックを明示していないサイトはメイリオで表示されます。

4.スタイルシートメイリオを指定する

CSSでフォントを明示してる多くのサイトはMSPゴシックを指定してると思われるので、自サイトでも忘れずにメイリオを指定しておく。ちなみにこのはてダではお遊びでこんな感じで指定しておいた。

html {
	font-family: "メイリオ","MS Pゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", Osaka, Verdana, sans-serif;
}

蛇足

どこまでもVistaライクにしたいなら、Windowsの文字すらメイリオにするのもありですか。そこまでしようと思いませんけど。文字はきれいに見えるわけですが、サイトの印象はやはりだいぶ変わってきますねえ。
これだと2ちゃんライクなアスキーアートの見え方ががらっ変わってくるよね*1…とか、文字のバランスがここまでMSPゴシックと変わってくるようだと、なかなか難しいものがあるかも、とか。

*1:MacだとAAが略、と根本的に同じ