血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

競走と競争の表記について

私自身も、別にでありんぐの中の人を全否定しようってわけじゃないです。用語をきちんと統一しましょう、という流れは別に悪くはないものでしょう。ただ、そのプロセスが微妙じゃないのかと。JRAが言ってるから、というのは果たして理由になりうるのか、大本営発表を鵜呑みにせよというのはちょっとね、、。競馬だから競走なんだというのは、競馬を過度に矮小化している気もします。

競争という言葉自体、競馬であっても使いうるでしょう。種牡馬リーディング競争とか。競走なんて逆に使いませんよね。あと、競走という言葉より、競争のほうが逆にしっくり来る場合もあると思います。かつての秋の福島未勝利戦とか、まさしく生き残り競争でしょう。クラシックロードだって競争とも取れます。もちろん、単なるうち間違いもあるでしょうし、文脈によっては競走でないとおかしな面もあるでしょう。だからといって、全部が全部競走のほうがよりよい表現だとも言い切れないものがあるように思えます。そこは、各ブロガーの感性でしょう。

ばんえい競馬:帯広市が単独開催を表明 存廃報道のあり方に疑問符もJANJAN
市民記者クラス(といっても、どの程度のレベルかは知りませんが)の人ですら、競争と書いており、ブロガーの実情としてはこんなもんだと思いますね。