血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

JRAのホームページがリニューアル

http://www.jra.go.jp
JRAのホームページがこのたびデザインがちょこっと変わって後何にも変わってませんという感じのリニューアル。いつものような感じでのらりくらりと逝ってみたいと思います。

最大の目玉は?

http://www.jra.go.jp/renewal/index.html

とりあえず、曲がりなりにもデザインが統一されたというのが今回のリニューアルの最大の目玉だろう。かつてここでもボコボコに叩いた、コンテンツによってはまったくと言っていいほどデザインの統一性がなかったものが一掃されたかと。競馬講座あたりは特に顕著かと思われる。とりあえず一番右の眼鏡っ娘の眼鏡に萌えておこうか(ぇ

あと、ある程度はコンテンツの見通しがよくなったか。相変わらず全部を把握しきれない、ご冗談でしょうみたいな作りではありますが。

ついに、競走結果に直リンクできた(ぉ

騎手名鑑やら競走結果などのデータベースにいままで直接リンク張れないなーとか悩んでたわけですが、HTMLやらをボケーっと眺めてたらそういうことか、というかようやく謎が解けた。

遊びでいろいろ貼ってみよっと。

これで直リンクできてるはず。遊びはこれくらいにして、競走成績のページでもみますか。

2006年10月1日(日) 4回中山8日 11R 第40回 スプリンターズS(GI)JRA公式)

競走結果の方はレース映像、パトロールビデオ、勝利騎手インタビューの各種映像が見られるようになって、ようやく香港ジョッキークラブ程度のサービスが実現。って、平場はなくて特別戦からかよ。あと、10年経っても特別戦の映像は当然見れますよね、というかそれくらいの覚悟してもらわないと困るんですが。

しかし、どうもOperaで映像がメディアプレーヤーで開けないなと思ったら、

http://www.jra.go.jp/JRADB/asx/2006/06/200604060811p.asx

GET /JRADB/asx/2006/06/200604060811p.asx HTTP/1.1
Content-Type: AddType

全米が泣いた。ちゃんとapplication/asxを返してくれorz

テキスト版廃止も

悠久の時を経て、ようやくトップページが一本化。のわりには、

リンクについて
当ホームページはトップページのみリンクをお願いします(リンクフリー)。
http://jra.jp/index.html 又は http://jra.jp/indext.html

と、昔の表現を引きずったままで本当にリニューアルしてるのかこのサイト、といったところか。あと、

自分が作成しているホームページにJRAホームページへのURLリンクを貼りたいのですが、リンクは自由に貼って構いませんか?

JRAホームページにつきましては、原則として<http://jra.jp>のページのみリンクフリーとなっております。またリンクボタンが必要な際はこちらのページの画像をお使いください。

なお、JRAホームページサイトのその他のページへの直接リンクは認めておりませんので、ご遠慮くださるようお願いいたします。

と内容が微妙に違うものを別ページに用意してたり。あ、血統の森、血統の森+はてなはトップページ以外に無制限にJRAのコンテンツに対し直接リンクをしていますので、問題があるようなら御連絡ください(笑)


しかし、いつの間にかJRAは従来のwww.jra.go.jpだけでなくjra.jpでもアクセスできたり。いったい何がしたいのかさっぱりですが、とりあえずwhoisでも。

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名]                 JRA.GO.JP
e. [そしきめい]                 にっぽんちゅうおうけいばかい
f. [組織名]                     日本中央競馬会
g. [Organization]               The Japan Racing Association
k. [組織種別]                   特殊法人
l. [Organization Type]          A Corporation Having A Special Status
m. [登録担当者]                 HO5789JP
n. [技術連絡担当者]             YT8763JP
p. [ネームサーバ]               dns-b.iij.ad.jp
p. [ネームサーバ]               dns-c.iij.ad.jp
[状態]                          Connected (2006/12/31)
[登録年月日]                    1996/12/20
[接続年月日]                    1997/03/13
[最終更新]                      2006/01/01 01:19:57 (JST)


Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name]                   JRA.JP

[登録者名]                      日本中央競馬会
[Registrant]                    The Japan Racing Association

[Name Server]                   dns-b.iij.ad.jp
[Name Server]                   dns-c.iij.ad.jp

[登録年月日]                    2001/03/26
[有効期限]                      2007/03/31
[状態]                          Active
[最終更新]                      2006/04/01 01:05:04 (JST)

デザイン視点で

とりあえず、全部を把握しきれないサイトマップはその機能を果たしているとは言い難いかと、旧テキスト版のデザインから来る使い勝手の悪さと大差ない使い勝手の悪さがある。
ページ上部にあるメニューがすでにメニューになってない、というか何回クリックさせれば済むんかと。これじゃ旧flash版のほうがマシではないか。

トップページ左上の競馬メニューと、ページ上の競馬メニューがタブってるのはさすがにどうなんだ、と言わざるを得ない。利用頻度が高いと思われるものをショートカットとして持ってきたのはわかるけれども。

flashの依存度が以前にもまして増えたのは時代の流れかねぇ。個人的にはflashとかマジ死んでくれ、何のためのHTMLなんだとも思ってますが、まあこれはこれでありか。激しく鬱陶しいですが。

推奨表示設定:画面サイズ800×600ピクセル以上

ってあるんですが、最低限の推奨環境でも横スクロールが発生する件について。

www.jra.go.jp
(画像をクリックすると元のサイズで見れます。)

HTML視点で

/index.htmlのソースを見ると、DOCTYPE宣言が相変わらずない。一応Lintsでの採点でも。

http://www.jra.go.jp/  を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
308個のエラーがありました。このHTMLは -90点です。

http://www.jra.go.jp/ を XHTML1.0 Transitional としてチェックしました。
591個のエラーがありました。このHTMLは -362点です。

企業サイトとしてはこんなもんの点数と言ったところか。ある意味ではこれはひどい、ということになるわけですが、単にひどいと言っても説得力に欠けるので、Operaで擬似テキストブラウザ表示させたJRAのページでも。

www.jra.go.jp
(画像をクリックすると元のサイズで見れます。)

何のこっちゃさっぱりわからんわけですが、こんなもんでしょう。

まとめ

まだまだアラが見えるJRAホームページですが、それなりの努力をしていると言ったところでしょう。ただ、肝心のJRAの中の人ですらどこに何があるかわかっていないようなので、コンテンツの再編成は必要かなと思った次第。がんばって今日からよりよいページを作ってくださいな。(さり気なくひどいことを言ってみるテスト)