血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

飽きたというよりもむしろ

id:momdo:20060327:p3の続き。
ウチも更新に対する熱みたいなものがこの所沸き上がって来ないんですよ。前は忙しくてもやってたのに。(APOSPO on the web 3/28)

私はあなたじゃないですよ?(挨拶)

結論を先に書いてしまうなら、サイト運営をするにあたっての新たな目標を見いだせずにいるといったところではないでしょうか。少なくとも私自身について言うならば、ある程度の期間サイトをやってきて、ある程度のことは見えるようになったし、サイトを始めた頃の野心とかそういうようなものを満たせるようになった以上、その先にあるもの、あるいは全く違ったものを自分で見いだす必要があるわけで。

血統の森というサイトを振り返るならば、取り上げる対象のマンネリ化に飽きたのではなくて、対象(=競馬)そのものに飽きてしまったというのがもっとも大きな要因だったのではないかと。マンネリ化って言うのはある意味で究めてしまってる状況なわけで、例えばMOON PHASE(右)なんかそれこそマンネリだと思います。(左)とかネタバレの怖い雑記とか、そっちの方はまた別でしょうが、本当にアニゲーが好きじゃないとやってられないとは思いますがね。その意味で、私にはそこまで競馬への愛が無かったと(笑)時間を割いてまで、それこそ睡眠時間を削ってまで更新という行為は力を注ぐ対象ではなくなったってことでもありますか。