血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

ネットに「飽きて」しまったのか

と思う自分がここにいるわけで。何が悪いんだろう。あるいは私の周りで何かが変わってしまったんだろうか。ネットをはじめてもうすぐ4年ほどになりますが、あのネットをはじめたての頃の情熱とか、興奮とか、一種の未知の世界に対する可能性みたいなものに魅力を感じ、全力でその世界を享受しようとしていたあの頃と何が違うんだろうか…。
それなりに経験を積んだというのが一番あるのでしょうが、毎日巡回することが当たり前だったニュースサイト時代と異なり、巡回しなくても今のところへっちゃらな私がそこにいるわけで、ある種の閉じた世界を形成している現状って言うのは危惧すべき状態だなと。もうネットから学ぶべきことはないなんてことはありえないのですが、ネットで何をしたらいいのかわからないと感じている私もいるわけで。こうあるべきだとか、こうしなくちゃいけないとかいう方法論とかを飛び越えた、ネットにおける私自身の存在意義をもう一度問うてみたい。

ただがむしゃらにニュースを追いかける私に区切りをつけたからこそ、はてなに移ってきたわけで。何でもある程度のことが出来ると自分自身を信じて疑わないことこそが元凶なのかもしれませんがね。