血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Q:血統の森+はてなで最近やってるXMLの話題って何ですか?

自問自答集…ではない。最近私がやってることに興味はあってもなんのこっちゃさっぱりわからんという人のための嘘っぽいガイド。HTMLに関する若干の知識があると読みやすい…はず。

XMLってなによ?

XMLというものになじみのない人も多いかと。最近ではHTMLを知らないという人も多いかと。XMLというのはExtensible Markup Languageのことで、拡張可能マークアップ言語と訳されるもの。対して、HTMLとはHyperText Markup Languageでハイパーテキストマークアップ言語と呼ばれる代物と。
ここで、どっちもマークアップ言語というものだと言うことがわかると思う。

マークアップってどういうことよ?

マークアップとは、普通の文書に目印を付ける(マークアップする)ことで、その部分が文書中でどんな働きをしているか(見出しなのか、段落なのかなど)をはっきりさせようという考えです。

たとえばHTMLなら
<h1>私のホームページ</h1>
というようにタグで囲んでマークアップするということがあるかと。これはつまり、
<見出し>私のホームページ</見出し>
というように、あるテキストに対して何らかの意味づけをしている、という風に捉えてもらえばいいかと。マークアップ言語は人間もコンピュータも解釈の出来るもの、といってもいいかもしれない。

(続きは気が向けば)