血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

Firefox 29の見た目を28以前に戻すアドオン「Classic Theme Restorer」を日本語化した

してました(先の連休中に)。上が日本語化したアドオン、下がClassic Theme Restorerを使って以前のUIに似せた感じです(上の設定と下のイメージは同一とは限らない…)。

注意すべき点として、公式にある扉ページClassic Theme Restorer (Customize Australis) :: Add-ons for Firefoxのバージョンは執筆時点で1.1.8なのですが、このバージョンは日本語化されません。Classic Theme Restorer (Customize Australis) のバージョン履歴から、v1.1.9を入手してください。これより新しいバージョンについては、@Makoto1987さんがv1.2.0beta6に追随したものをアップロードしてくれています。何かと私からの無茶ぶりに応えてくださってくれている@Makoto1987さんにこの場を借りてお礼申し上げます。

なお、上記バージョン履歴を見てもらえばわかるとおり、このアドオンはものすごい勢い(beta9とbeta10が同日公開ってどういうことってレベル)で開発されていますが、アドオン開発者とはメールベースでのやりとりになっているので、リアルタイムでの追随を諦めています。

なお、日本語訳が壊れているんじゃ?という話もありますが(実際訳していてそう思ってたりしますが)、元の英語からして結構ラフなので仕様です。それでも日本語がおかしい、こうしたらいいんじゃというご意見がありましたら、@momdo_までどうぞ。