血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

ベンダープレフィックスの意味、とは。

新しいCSSの仕様を色々調べてみた 第3回HTML5ビギナーズ!
いろいろ調べてあって機能の紹介としてはよくまとまっているかなと。ただし、

(スライド7)ほとんどが策定中の仕様の先行実装のため、ベンダープレフィックスが必要です
-webkit , -moz, -ms とか

(スライド18 flexboxについて)ベンダープレフィックス無しで動作する環境も

※括弧は筆者による。それはそうなんだけど、なんか違う気がしなくもない。(flexboxはCRなので)

Authors should avoid vendor-specific extensions

ベンダープレフィックスは避けるべきである、そうCSS2.1仕様は言っているわけで。
あくまでベンダープレフィックスのついたプロパティは仕様が草案段階であって、実装の実験を兼ねていると言うことを頭に入れた上で、十分注意して使うべき代物だと思うのですが、スライドの文面からはそういったことがあまりうかがえないのは残念だなと思った次第(口頭で触れてる可能性があるのでなんともだけど)。


そういえばCSS Vendor Prefixes [CSS Working Group Wiki]あたりの議論、どうなったんですかね…全然追いかけていないのでよくわかってないんですが。