血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

CSS2.1が勧告案に

長きの時を経て、CSS2の改訂版であるCSS2.1がようやくProposed Recommendation(PR、勧告案)になりました。
Cascading Style Sheets Level 2 Revision 1 (CSS 2.1) Specification W3C Proposed Recommendation 12 April 2011
PRってなんだ、という人はW3C勧告プロセスの概要が参考になるかもしれません。

なお、当サイトのCSS3の日本語訳集も更新してみましたので、興味のある方はどうぞ(宣伝)。

勧告案になって何がうれしいのか

  • CSS2が勧告された1998年から(10年以上!)、仕様書の曖昧なところやエラッタ等の、修正が入ったものすごくきちんとした仕様になる
  • CSS2.1が完成まであと一歩となることで、他のCSS3仕様に注力が予想される

といったところでしょうか。

IE6がよりいらない子になることを願って。