血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

HTML5メモ(5) a要素でマークアップする際の雑多な注意点

HTML51.11 Recommended readingでは、読者が興味を持つかもしれない文章としてWCAG 2.0*1を参照している(規定ではない)。関係ありそうな項目を抜粋してみた。

ガイドライン 2.4 ナビゲーション可能: ユーザがナビゲートしたり、コンテンツを探し出したり、現在位置を確認するのを手助けする手段を提供する。

  • 2.4.4 文脈におけるリンクの目的: それぞれのリンクの目的が、リンクのテキストのみから解釈できる、あるいはリンクのテキストとプログラムで解釈可能なリンクの文脈とをあわせて解釈できる。ただし、リンクの目的が一般的にみてユーザにとって曖昧な場合は除く。 (レベル A)
  • 2.4.9 リンクの目的(リンクのみ): それぞれのリンクの目的がリンクのテキストだけから特定できるメカニズムが利用可能である。ただし、リンクの目的が一般的にみてユーザにとって曖昧な場合は除く。 (レベル AAA)

「わかりやすい」リンクを、と。そういう意味ではtwitterの短縮リンクって危険と言えば危険だけど…と横道にそれた。そのうち、JIS X 8341-3の改正版も出るだろうし、このあたりはあとで参照するか。