血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

うちも穴があったみたいなんで念のために告知しておくorz

血統の森の一部のコンテンツ(特に過去ログ)を閲覧した際、XREAの広告がウィルスに汚染されていたため、ウィルスに感染した可能性があります。

血統の森でウィルスに汚染されたページを閲覧したかどうかの見分け方は、広告下部に「hosting by xrea.com」というテキストが表示されないページです(XREAの自動広告挿入がされるページ)。

かつ、閲覧したPCにインストールされているflash playerが9.0.124.0未満である場合にflash脆弱性を突かれウィルスに感染します。Adobe Flash Player のバージョンテスト
でバージョンを比較してください。なお、flash脆弱性の問題ですので、バージョンが最新でない場合は最新版のインストールを。

flashが最新版でない場合はお使いのアンチウィルスでウィルススキャンを行ってください。
オンラインでは、カスペルスキーのオンラインウイルススキャンあたりでどうぞ(要IE)。
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

もっと詳しい情報は

あたりを参照してください。

…と書いても、検索エンジン経由で古い過去ログを閲覧した人にはどうしようもないんだけど。