血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5でXHTML 1.1相当のルビがマークアップできる日がくるかも。

実装はさておき、Ruby要素方面をマークアップしたがためだけにXHTML 1.1を選択することがなくなるかもしれない、というお話。 というのも、現在のW3C HTML5のEditorであるRobin Berjon氏が、Unofficial DraftとしてHTML Ruby Markup Extensionsを執筆してい…

なぜHTML5仕様を訳そうと思ったのか

先日のOpera高松オフで質問されて、正面から回答をしなかった/できなかったのでここでちゃんとした回答を。1)和訳が「ない」から。RFC 1866としてのHTML2.0、W3C仕様としてのHTML3.2、SGML応用として最後の仕様であるHTML4.01、XMLによる再定式化が行われたX…

テーブルのアクセシビリティについてちらっと考えた。

アクセシビリティに配慮したリンクのはり方とは(その1)–リンクテキストとリンクの配置– | すちゃらかコーダーを読んで、title属性でリンクを区別させる方法ってあるよね、と思い出したのが事の発端。具体的には、うちのCSS3の日本語訳集で、今のところこう…