血統の森+はてな

旧はてなダイアリーの自動インポートによるアーカイブです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血統情報をもう一度

サンプルHML - blood 要素素片 with DTD 素片 http://momdo.s35.xrea.com/xmltest/blood2.xml 次期草案ノート用に書き直してみた代物。ちなみにこの件は両案併記ということになってましたが、id:arikuiさんの前の案はこんなかんじ。 http://arikui.s101.xrea…

といったところで

外堀は大体埋まった感じですか。次はいよいよサンプルXMLですねー。わくわくどきどき。

単位がどうとか

賞金ならば通貨の単位、斤量ならば重量の単位、距離ならば距離の単位…というように、さまざまな単位が絡んでくるのは自明と言えるでしょう。特定のある1つの国のレースだけを経験する馬のみを語るのであれば単位は省略可能ですが、異なる単位を用いている2つ…

日付と時間の何か

日付の形式としてはISO 8601が知られていますが、HMLではそのサブセットであるXML Schemaのデータ形式に従います。*1 生年月日 馬の生年月日は次のように表します。 <生年月日>2002</生年月日> もしくは <生年月日>2002-02-20</生年月日> 生まれ年のみ、もしくは月と日を含んだ生…

シモンちゃん

鰤タンの再来?

いろいろ

系譜学? 競馬XML策定に関連するかもしれない系図学的XML こんなのがあるですよ、というid:senchouさんの情報。よくわからないけど役には立つ…のかもしれない。参考にします。 ○とか この属性って別に名前に関することではないので、別要素にやった方がいい…

お詫び

CCさくらのOP歌ってたグミがメロキュアの相方の日向めぐみであると最近知りました。今まで知らなくて本当にごめんなさい。

なまえにまつわるえとせとら

HMLに限らず、単に名前と言っても馬名とレース名をはっきり区別する必要があると思うので、この2つに対応するhorsename要素とracename要素が必要なのは納得はしてもらえるかと。以下、この2つの要素について議論していきたい。ここで、この文章は馬・レース…

XMLはじめました

HML: 競馬データのためのXML http://tbce.org/xml/HML/ これまで言ってきたことのまとめ程度のものです。コメントあればよろしく。

なまえ

http://d.hatena.ne.jp/arikui/20060219#1140279528 ではその方向で。 眠いんで寝ます。おやすみ。

競馬XMLの正式名称を決めよう

と思ったものの、なんかこう思い浮かぶものがないんだなあ。 いざ名前を決めるとなると、なかなか難しい。というわけでこっそり名称募集、っと。

Q:血統の森+はてなで最近やってるXMLの話題って何ですか?

自問自答集…ではない。最近私がやってることに興味はあってもなんのこっちゃさっぱりわからんという人のための嘘っぽいガイド。HTMLに関する若干の知識があると読みやすい…はず。 XMLってなによ? XMLというものになじみのない人も多いかと。最近ではHTMLを…

JRA-VANからの抽出を考える

オリジナルデータはJRA-VAN Data Lab. データ競馬 SDK(開発ツール・データ仕様)提供コーナーにあるJV-Data仕様書(Ver.2.1.3) (2005/9/29)。この中にあるJVData レコードフォーマットに用意されてるレコードは次の29。 特別登録馬 レース詳細 馬毎レース情報 …

競馬データXML化スケジュールみたいなもん(メモ)

またの名をやることリスト。 競馬データXMLの適用範囲の見極め 競馬データXMLの要素と属性の定義(仕様) まずは、馬中心の馬単位XMLから それから、レース中心のレース単位XMLを着手 その上で共通語彙のピックアップ 仕様制定に際して、デルマ、Yahoo!競馬…

JRA-VAN XML化プロジェクト?

懸案の競馬データXML化にあたり、JRA-VANのXML化からまずはじめましょうか。 ということで、解析してみたり。ローカルでxls→XHTMLにして、ごにょごにょと。 再配布するほどでもないんで、どうしてもブラウザで見たいって人はOooあたりでHTMLにしてご覧くださ…

DTDは

ちゃんと読まないとだめね(汗 ぬは、本家のHTMLが文法違反してる予感orz(でも直すの面倒)

2つのXMLと共通の語彙

id:arikuiさんをいたずらに混乱させてしまったうえに、後で自分で考え直すと自分が混乱しているという始末(汗 前回は何が言いたかったかというと、馬中心の「馬情報」と、レース中心の「レース情報」という別なXMLがあるとき、ディープインパクトっていう馬…

競馬XML考

そういう感じでデータを扱うなら、もう競走馬ページだけじゃなく「競馬」という大枠でXMLを作れそうですね。「競馬」XMLを作れないこともないですが、今の構想は「馬」って言う単位が限界なんで、単独の仕様という意味ではこれ以上大きくは出来ないでしょう。…

脊髄反射かよ

……受けたw

XMLのお話とかちらっと

id:arikuiさんと話してたものをわざわざ作っていただきました…すみません。 競走馬ページのメタデータということでいいと思います。フル仕様の枠については(自分自身に関する情報//長いんでとりあえずmyselfとでも、生産出自 breeding、競走成績 racing、血…

競馬系flashの現状とか

2006年フェブラリーS Flash!!(でありんぐ・はぁと、b:id:senchouより) 2006年フェブラリーS Flash[し〜くっれっと・こ〜ど](馬ふらinfo→かーずSPより)とまあ、でありんぐ・はぁとの中の人がフラッシュを作ったそうな。(フラページにどうして自ブログへ…